茶道

抹茶が飲みたい!そもそもどこで飲めるの?

茶道

抹茶、飲んだことありますか?
飲んでみたいけど、どこに行けばいいのかなあと思っている人のために、
美味しい抹茶を飲める素敵な場所をご案内しましょう!

 

抹茶を飲みたいと思ったら

抹茶を飲める場所、意外に多いんですよ。ざっと挙げると・・

  • 和菓子屋さんや甘味処

Powderedgreentea[1]
和菓子屋さんに併設型の喫茶室やカフェ
があり、
お店で売られている和菓子を抹茶のセットなどで一緒に楽しめます。
甘味処ならばたいてい抹茶も飲めます。

 

  • お寺や美術館

拝観料にお菓子と抹茶サービスが組み込まれているお寺が、
京都を始めとする古い寺町にたくさんあります。
日本画や茶道具をメインに展示所蔵している美術館でも
抹茶が飲めるところがあります。

 

  • 日本庭園

Portland_Japanese_garden_dry_garden[1]
休憩所や東屋で抹茶販売をしている日本庭園はわりと多いんですよ。

 

  • 茶の生産をしている地方の物産展やアンテナショップ 

地域の特産品として大々的にPR活動をしているところもあり、
無料の試飲やイートインコーナーで抹茶を飲める場所もあるんです。
関東以西~九州地方まで、お茶の名産地がたくさんあります。

 

  • お茶をテーマにしたレストラン・カフェ 

最近とくに増えてきたのがこういう和文化や和食を
メインテーマにしたお店。日本茶、という名目で海外観光客にも人気です。

 

  • 茶会

Outdoor_Tea_Ceremony[1]

茶道教室などの茶会だけでなく、事前申し込みをすれば誰でも
参加できる大茶会や、通りがかりの人でも即参加できる茶会など、
何百人も集まって気軽に茶道の雰囲気を味わえる茶会があります。
大きい寺院や日本庭園などのイベントとして開催されることがあります。

 

  • 学校の文化祭

茶道部が抹茶のお店を出していたり、学校によっては授業で茶道を習い、
発表の場にいるところもあって、楽しい雰囲気で楽しめます。

 

抹茶の飲めるおすすめスポット~東京編~

おでかけにも観光地としても有名な場所で、抹茶とお菓子がいただけるおすすめスポットと紹介します!

  • 浜離宮恩賜庭園

Nakajima-no-ochaya[1]最寄り駅:JR「浜松町」駅、水上バス「浜離宮」下船

もともと徳川家の庭園で、明治以降に皇室の離宮となった
江戸時代の代表的な大名庭園です。茶会のイベントも多く、
庭園内のお茶屋さんで抹茶をいただけます。

 

  • 旧岩崎邸庭園

OldIwasakiMansion[1]最寄駅:JR「御徒町」駅、東京メトロ千代田線「湯島」駅

三菱財閥創業者・岩崎弥太郎の邸宅で現在東京都所有の公園として有名です。
コンサートや結婚式も行われ、華やかな賑わいを見せています。
カフェでは500円から抹茶がいただけます。

日本庭園について詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。
日本庭園の特徴とは?歴史をたどって紹介します!

 

  • 虎屋菓寮赤坂本店

Toraya_Akasaka-honten_0612150032[1]最寄駅:東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅

羊羹で有名なとらやの、静かなカフェ。とらやのお菓子を
たくさん選べて、抹茶と楽しむのもいいですね。

 

  • 浅草 梅園

Asakusa_umezono_head_store_2014[1]最寄駅:東京メトロ銀座線、つくばエクスプレス、
東武伊勢崎線「浅草」駅

粟ぜんざいで有名なにぎやかな浅草の老舗お菓子屋さん。
下町風情が残る店内はいつも込みあっています。

和菓子について知りたい方はこちらに詳しく紹介されていますよ。
茶道の菓子の食べ方とは?

 

 

抹茶の飲めるおすすめスポット~京都編~

さすが京都、数え切れないくらいの抹茶を飲める寺社があります。こ
こでは観光客がよく訪れる有名どころを紹介します。

  • 金閣寺

209760100_624[1]最寄駅:市バス「金閣寺通」下車

外国人にも修学旅行生にも大人気!金色に輝く有名な舎利殿は
正式には金閣、寺院名は臨済宗相国寺派鹿苑寺です。
広い境内にある茶所で抹茶とお菓子で一息つけますよ。

 

  • 南禅院

1280px-Kyoto_Nanzenji01s5s4272[1]最寄駅:地下鉄東西線「蹴上」駅

臨済宗南禅寺派の大本山で、写経会や座禅会が定期的に
設けられており、そこで抹茶や食事が出されます。
お寺の空気を体感したり、禅宗を学んでみたい人向けです。

 

  •  福寿園京都本店

Fukujuen_Kyoto_Head_Office[1]最寄駅:地下鉄烏丸線「四条」駅、京阪本線 「祇園四条」駅

老舗のお茶屋さん。近1階から地上5階までビル全体、まるごと茶のフロア。
本格的な茶室での薄茶、濃茶の抹茶体験ができます。
レストランではフランス茶膳、茶懐石も楽しめますよ。
京都のお茶にたっぷり漬かりたい人におススメです。

 

  • 一保堂

Japanese_tea_established_shop_by_yomi955_in_Kyoto[1]最寄駅:地下鉄烏丸線「丸太町」駅 京阪電車「三条」駅

京都市役所に近い、老舗のお茶屋さん。お茶の入れ方の講座や子供向けの
抹茶教室なども充実していて、気軽に立ち寄れるお店です。
カフェではさまざまな種類のお茶、抹茶が飲めますよ。

さて、一番簡単な抹茶を飲む場所、自宅を忘れてはいけませんね。
朝まっちゃで今日から抹茶を自分で点てて飲んでみてください。
ふだん飲んでいるお茶とは全然違う、深くて趣たっぷりの
世界が待っています。

こちらから朝まっちゃセットを購入できます。
朝まっちゃの販売サイトに行く

堅苦しく考えず、まずは一服いかがでしょう。

 

 

不要な着物を高価買取♪
お家に不要な着物はありませんか?

※実は着物を売った人の実に90%以上の人が
タダ同然の値段で着物を売ってしまっています。

そんなあなたには着物を高価買取してくれる
『着物のスピード買取』がオススメです。

着物買取プレミアムなら、

・自宅まで無料で出張査定・買取
・帯・帯締め・草履・小物も買取OK
・業界内トップシェア級で信頼できる
・電話対応で面倒な入力必要なし

など着物を処分したい方にはぴったりです。

また今は世界的に日本文化が人気で
着物の需要が
高まっているので高価買取が期待できます。

⇒着物のスピード買取で買取価格を確認する

大阪・京都・奈良・和歌山で骨董買取・着物買取・茶道具買取を依頼するなら徳望庵

コメント