茶道

千利休の特徴とは?歴史・経歴まとめ!

茶道

「茶聖」と呼ばれる千利休。
最近は映画「利休に尋ねよ」では市川海老蔵が
大河ドラマ「軍師官兵衛」では、伊武雅刀が
演じて話題を呼びましたね。

小説や映画、ドラマで様々な人物像に描かれる千利休。
実際はどのような生涯をおくった人物なのでしょうか?

生まれから青年期

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利休は、1522年に堺の商家、屋号「魚屋(ととや)」に
生まれました。
幼名は田中与四郎、のち、宗易と称しました。
家業は納屋衆、今でいう倉庫業で、
当時堺で盛んだった貿易業も営んでいたのです。

若い頃より茶の湯に興味を持ち、北向道陳
ついで武野紹鴎の弟子となりました。
そして、織田信長が堺を直轄地としたときに、
茶頭として雇われますが、茶頭のなかでも
津田宗久、今井宗及につぐポジションだったようです。

 

秀吉の茶頭として活躍

本能寺の変で、織田信長が亡くなると、
利休は豊臣秀吉に仕えます。
秀吉の下では、茶頭として、重要のポジションを
占めるようになっていきました。

1585年、秀吉の正親町天皇への献茶の後見をする際、
町人の身分では宮中に参内できないため、
在家の仏教者を意味する居士の号「利休」
天皇より賜りました。
この時、宮中に持ち込んだ黄金の茶室の設計を行っています。

1587年には、秀吉が主催し、総勢1000名が参加した大茶会
「北野大茶湯」を主管しました。

この頃は、秀吉の重い信任を受けて、
利休と秀吉は良好な関係を築いていた時期でした。

大友宗麟は大坂城を訪れた際に、
豊臣秀長から
「公儀のことは私に、内々のことは宗易に」
と耳打ちされた
と書いた書状が残っており、政治の上でも、
秀吉の秘書のような立場で関わっていたのでした。

侘茶の創出

秀吉好みの黄金の茶室を制作する一方、
利休は侘び茶の創出にも力を入れます。

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茶室は極限まで狭く暗くし、客の入口も小さくしました。
現在国宝に指定されている「待庵」は、
利休が考案したものですが、
二畳敷のたいへん狭小なものでした。

また、専門の職人に命じて、新たな道具もつくり出しました。
楽長次郎による楽茶碗は、赤と黒の二色、
手で成形しヘラで形を整えたもので、
当時としては斬新なスタイルでした。
楽茶碗は、利休が考えた侘び茶の象徴といえるでしょう。

また、竹を切って作った花入も利休が生み出しました。

1590年、千利休が秀吉の小田原攻に従った折、
伊豆韮山の竹を取り寄せて作ったものが
竹の花入の始まりと言われています。

利休は唐物道具を中心とする茶から
精神性を重視する「侘び茶」へと、
茶の湯を大きく転換させたのです。

しかし、秀吉の求める茶の湯とは、
異なる方向に進んでいくことになってしまいました。

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秀吉との対立

1591年、利休は突然秀吉の逆鱗に触れ、
堺に蟄居を命じられます。

理由は、
秀吉も通る大徳寺の山門の階上部分に
利休の木造を安置するという不敬を行ったから
とも、
利休が茶道具の値段を釣り上げ、高値で売りつけたから
とも言われていますが、
明確なことはわかっていません。

淀川を船で堺へ下る千利休を、
細川三斎と古田織部の二人だけがひっそり見送りました。

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秀吉の重臣でもあった多くの弟子達が
利休の赦免に奔走しましたが助命は適わず、
京都に呼び戻された利休は聚楽屋敷内で切腹を命じられます。
死後、利休の首は一条戻橋でさらし首にされました。

 

利休の最期の言葉

利休が死の前日に作ったとされる遺偈が残されています。

「うぉおー」という叫び、
「バカもの!」と叱りつける言葉で始まり、

大きな怒りと凄味が感じられます。

最期まで、利休は激しく、
自分にも人にも厳しく生きたのでした。

 

利休のお墓

利休のお墓は、出生地の大阪府堺市堺区にある南宗寺
最期の場所に近い、京都市の大徳寺聚光院の2か所にあります。
大徳寺聚光院には、千利休の子孫である三千家の代々の墓があり、
「利休忌」などの法要もこちらで行われます。

 

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